--年--月--日 (--) | スポンサー広告 |
2008年08月13日 (水) | 梅干の副産物を活用 |
カラカラに乾燥しました

8月9日から干し始めた赤紫蘇、マメに天日干ししていた甲斐もあって良い感じにカラカラと乾燥してきました。
良い頃合なので仕上げます。
ミルなどを使って粉砕するのが望ましいのですが、今年は新兵器を入手。

新兵器登場

ブラウンのマルチクイックプロ先生、どうぞ存分にやっちまっておくんなさい。

チョッパーでいきます

ミルは付いてないので、チョッパー(みじん切り器)に赤紫蘇をぶっこんでトライ。

粉砕

何度かガーッとやっては容器を揺らして中身を混ぜの繰り返しをしているうちに、何の問題も無く粉砕完了。

量にして30gほど

でも、出来上がり量はこれっぽっちですわ、量にしてほんの30gほど。

粉砕具合を市販の「ゆかり」と見比べてみましたよ。

市販の「ゆかり」
上が市販品、下が今回の物。
今回作った手作り「ゆかり」

こうやって見ると、市販品よりも粉砕しすぎた感が否めませんが、味は凄く良かったです。
うーん、こういう楽しみがあるから、やっぱり赤梅干も漬けてみるもんだなあ。

