--年--月--日 (--) | スポンサー広告 |
2008年06月30日 (月) | 梅酒・梅シロップ |
梅酒 1ヶ月後

やっとこさ梅の実が沈み始め、現在4個が着底中。
去年漬けた梅酒は3週間後でチラホラ沈み始め、1ヶ月後には浮いている方が少ないくらいだったので、ペース的にはやや遅れ気味?
>> この記事の全文を読む
2008年06月29日 (日) | ソルダムのジャム |
ソルダムジャム(引き上げソルダム)

ソルダム酒から引き上げた実が冷蔵庫に入れっぱなしで、だんだんジャマになってきました。
スペースの有効利用の為にも、とっととジャムにします。
>> この記事の全文を読む
2008年06月28日 (土) | びわ酒 |
びわ酒 21日後(3週間後)

時間の経過とともに、ビワの変色している部分の色が濃くなってきてますが、まあそんなもんでしょと気にしない方向で。
香りにほのかな杏仁臭が感じられました。まだまだほんの僅かですが。
リカーの色づき具合も、まだほんのり程度。
>> この記事の全文を読む
2008年06月24日 (火) | 梅味噌 |
梅味噌 14日後(2週間後)

特に目立った変化は無いですが、味噌をひと舐めしてみるとほんのり梅の酸味が加わってきた・・・かな?という印象。
味噌が強いので、梅の香りは感じませんでした。

2008年06月24日 (火) | 梅サワー |
梅サワー 14日後(2週間後)

元々リンゴ酢にそれっぽい色が付いているので、時間の経過とともに酢の色合いが変化していくというビジュアル的楽しみはあんまり無いのですが、梅の実がみるみるしぼんでいくのが少し楽しいかも。
キューッと縮まって、浮いている個々の隙間がなくなって層が薄くなってますね。
>> この記事の全文を読む
