--年--月--日 (--) | スポンサー広告 |
2007年09月24日 (月) | ソルダム酒 |
ソルダム酒 2ヶ月後

実の色が更に重たく変色してきたくらいで、特にどうのこうのと言う変化はなし。

2007年09月18日 (火) | 梅干 |
梅干のおすそ分け

8月9日に完成した初めての手作り梅干、ほんのちょっぴりですが、祖母に敬老の日のプレゼントと一緒におすそ分け。
昔は祖母の手作り梅干が美味しくて楽しみにしていたのですが、残念ながらもう作らなくなってしまったので、今までのお礼を兼ねたお返しみたいなもん。
祖母からは「まるで売っている梅干みたいだったよ」という持ち上げすぎなお礼の電話を貰いました。
これからも頑張って漬けるように言われたので、こりゃ来年も漬けるしかないか。

2007年09月17日 (月) | 桃酒 |
桃酒 2ヶ月後

ホワイトリカーの色が熟成された良い色に変わり、更に実が沈み始めましたよ。
相変わらずラップで落し蓋をしていますが、身はみんな重たい色合いに変色。
香りはやや甘めになってきたような。

2007年09月15日 (土) | 杏仁酒 |
杏仁酒 2ヶ月後

しぶとく1個だけ種が沈んでくれませんが、ホワイトリカーの色づき方良くて、見た目だけで期待も高まる。
杏仁豆腐のような杏仁臭も健在。

2007年09月11日 (火) | 梅酒・梅シロップ |
梅酒 3ヶ月後

更に深みのある色に変わってきたかな?
そろそろ飲み頃に足を突っ込んできたので、ちょっぴり味見しました。
炭酸水で割って飲んだのですが、普通に美味い!(そして普通に酔った)
まだ若さが残ってはいるけど、これはこれでアリです。
解禁しても問題ない気がしますが、この1杯だけにしときます。
もっと熟成させた味が楽しみなので。

