--年--月--日 (--) | スポンサー広告 |
2007年06月29日 (金) | 梅のジャム・コンポート |
追熟梅のコンポート 8日後

タッパーに保管していた皮に裂け目が入ったりしたB級品から食べていたので、こちらの綺麗なコンポートの入った保存瓶は未開封。
でも、やはり同様に果肉が痩せてきてますね。
>> この記事の全文を読む
2007年06月29日 (金) | 梅味噌 |
梅味噌 8日後

かなり馴染んでトロトロしてきました。
毎日朝夕に瓶ごと揺すってよく混ぜてますが、仕込んでから今日まで一度もフタは開けてない状態。
>> この記事の全文を読む
2007年06月28日 (木) | 梅のジャム・コンポート |
追熟梅ジャムonプレーンヨーグルト

先に作った青梅のジャムを1瓶食べきっちゃったので、今度は追熟南高梅で作ったジャムを開けました。こうして交互に楽しむ予定。

さっそくプレーンヨーグルトにかけて食べてみました。
酸味はあるものの、果物っぽさの強い味で美味しかった。

青梅の方はすっきり爽やかな酸味があり、こちらは濃厚でフルーティーな酸味。
どちらも美味しいので甲乙つけ難いのだけど、暑い時期には青梅のジャムの方が合ってるかな。

2007年06月28日 (木) | 梅のジャム・コンポート |
追熟梅のコンポート 7日後(1週間後)

1週間しっかりと冷蔵庫で寝かせたので本日解禁。
作った当初に比べると結構果肉が痩せてきましたが、実際にお皿に出して見てみると、その分果肉もトロリとしてきたみたい。
食べてみたら、作った直後につまみ食いした時の、あの尖った味が嘘のようにまろやかに落ち着いていて吃驚ですよ。
フルーティーで甘酸っぱく、果肉のトロッとした食感も幸せ。

なんだか食べるの勿体無い。
もっと沢山作ればよかったかも。

2007年06月23日 (土) | 梅のジャム・コンポート |
追熟梅のコンポート 2日後

作りたてはあんなにふっくらぷりんと可愛らしかったコンポートですが、冷蔵庫で寝かせているうちに果肉が少し痩せてきました。
シロップとの浸透圧の関係?実の中の旨みやエキスが抽出されてる?
気にはなるけど、まだ寝かせます。

