--年--月--日 (--) | スポンサー広告 |
2008年08月19日 (火) | 梅干の副産物を活用 |
漬けて4日後の紅生姜

15日に赤梅酢に漬け始めた千切りの新生姜、本当は漬けて3日後の昨日チェックしようと思ってたんですが、物の見事にすっかり忘れてました。
まあ1日ずれたところでどうのこうのってモンでもないので、細かいことは気にしない方向で本日チェックしましたよ。
>> この記事の全文を読む
2008年08月15日 (金) | 梅干の副産物を活用 |
塩をして一晩おいた状態

さて、塩をして冷蔵庫で一晩寝かせた千切り新生姜、次のステップへ進めます。
>> この記事の全文を読む
2008年08月14日 (木) | 梅干の副産物を活用 |
新生姜で紅生姜を作ります

梅干作りで出来た副産物である赤梅酢、だいたい300ccあるので、せっかくですから活用してみます。
まずは作ってみたかった紅生姜にトライすべく、スーパーで和歌山県産の新生姜を買ってきましたよ。
>> この記事の全文を読む
2008年08月13日 (水) | 梅干の副産物を活用 |
カラカラに乾燥しました

8月9日から干し始めた赤紫蘇、マメに天日干ししていた甲斐もあって良い感じにカラカラと乾燥してきました。
良い頃合なので仕上げます。
ミルなどを使って粉砕するのが望ましいのですが、今年は新兵器を入手。
>> この記事の全文を読む
2008年08月09日 (土) | 梅干の副産物を活用 |
赤紫蘇の「ゆかり」

土用干しスタートの日に取り分けた赤紫蘇を使って、赤紫蘇ふりかけ、いわゆる「ゆかり」を作ります。
赤梅干作りの嬉しい副産物なので、実は赤紫蘇を仕込んだ時から楽しみにしていたのでした。

まずは赤紫蘇をほぐしてザルに広げ、天日干しに。
>> この記事の全文を読む
