--年--月--日 (--) | スポンサー広告 |
2008年07月18日 (金) | 梅の蜂蜜漬け |
梅の蜂蜜漬け 14日後(2週間後)

漬けて1週間後の時に既に出来上がり感漂っていたものの、念の為にともう1週間寝かせていたのですが、今日見てみたらちょっと不穏な気配が。
もしや、発酵し始めてる?
>> この記事の全文を読む
2008年07月11日 (金) | 梅の蜂蜜漬け |
梅の蜂蜜漬け 7日後(1週間後)

梅がかなりシワシワになり、蜂蜜にもエキスが良く出てサラサラに変化してます。
まさに蜂蜜で作った梅シロップといった風体。
蜂蜜の濃厚な香りの中に、梅の酸味あるテイストが加わったかな?という感じの香りになってます。
>> この記事の全文を読む
2008年07月07日 (月) | 梅の蜂蜜漬け |
梅の蜂蜜漬け 3日後

瓶を振ってみた感じでは、しゃばしゃばというよりサラッとしてきた様に見えます。
梅の表面のふやけたような皺が更に多くなってきました。
香りは変わらず蜂蜜の甘い香り。

2008年07月06日 (日) | 梅の蜂蜜漬け |
梅の蜂蜜漬け 2日後

昨日よりも更にしゃばしゃばしてきて、ピンと皮が張ってふっくらしていた梅の実の表面には、ふやけた様な皺が入り始めてます。
今日もうだるように暑く、日中の室温は当然のように30℃オーバー。
あまり完璧とは言えない状態の実を使ってしまってるので、発酵したり痛んだりしないかチト心配。

2008年07月05日 (土) | 梅の蜂蜜漬け |
梅の蜂蜜漬け 1日後(24時間)

昨日の今日なので見た目的に変化は無し。
ただ、仕込んだ時は蜂蜜特有の粘度でしたが、エキスが出てきてるからか上の方が少ししゃばしゃばしてきました。
いくつか変色が見られるのは、柔らかめだった梅かも。

