--年--月--日 (--) | スポンサー広告 |
2008年08月10日 (日) | 梅サワー |
梅サワー 2ヶ月後

1ヶ月の時よりもリカーの色合いが濃くなってますね、梅も更にキューッと萎んで大半が沈んでますね。
梅のエキスがリンゴ酢に移ってるので、香りはフルーティーさも漂いつつも「酸っぱそうー!」の一言に尽きます。
5倍に水で薄めて試飲、酸っぱウマ!いやー夏バテの身体に効くねーこれは!
胃を荒らさないように希釈して飲むのが大前提なので、少量作っても沢山飲めるってのも魅力だし、味も自分好みに整ったので、これは来年もぜひ作りたい。
しっかり2ヶ月寝かせたので、これにて解禁。

2008年07月10日 (木) | 梅サワー |
梅サワー 1ヶ月後

梅の実が沈み始めてますね。
酢に漬けた梅の実も、やっぱり梅酒みたいに底に沈んでいくようです。
フタを開けてみたら、もの凄く「梅のエキス出てますよー!」という香りでした。
それにしても、仕込んだ日の面影がまるで無い程の実の縮みっぷりは凄い。

1ヶ月ほどで出来上がりとの事なので、まず原液をひと舐め・・・う、まだ酸味がきっついか?
炭酸水で5倍に薄めて飲んでみたら、飲みやすくなって酸っぱ美味ーい!
キンキンに冷えた炭酸水で割って、風呂上りに飲んだらタマランだろうなあ。
疲れも吹っ飛ぶような元気な味でした。
飲み頃は2ヶ月目ぐらいかららしいので、もう少し寝かせます。

2008年07月01日 (火) | 梅サワー |
梅サワー 21日後(3週間後)

これでもかあああああっっ!!というくらいに、キューッと萎みまくりの梅の実。
そういえば、酢に漬けた梅の実も、梅酒みたいに沈んでいくんだろうか。

2008年06月24日 (火) | 梅サワー |
梅サワー 14日後(2週間後)

元々リンゴ酢にそれっぽい色が付いているので、時間の経過とともに酢の色合いが変化していくというビジュアル的楽しみはあんまり無いのですが、梅の実がみるみるしぼんでいくのが少し楽しいかも。
キューッと縮まって、浮いている個々の隙間がなくなって層が薄くなってますね。
>> この記事の全文を読む
2008年06月17日 (火) | 梅サワー |
梅サワー 7日後(1週間後)

梅の実がかなりキュッとしてきて、しわしわになってきました。
フタを開けて香りをみたら、思った以上に梅のさわやかな香りが出てきてます。
梅酒と比べると抽出スピードが早いみたい。

