--年--月--日 (--) | スポンサー広告 |
2008年06月06日 (金) | ソルダム酒 |
ソルダム酒 仕上げ

2007年7月24日に漬けたソルダム酒、「実が崩れてきたら引き上げて濾す」と書きましたが、やけに実がしっかりしていて、将来的に崩れる気配が微塵も感じられないので、もういいやと引き上げました。
まあ、要は桃酒の仕上げ同様に、容器を空けたかっただけなんです。ハイ。
>> この記事の全文を読む
2007年09月24日 (月) | ソルダム酒 |
ソルダム酒 2ヶ月後

実の色が更に重たく変色してきたくらいで、特にどうのこうのと言う変化はなし。

2007年08月24日 (金) | ソルダム酒 |
ソルダム酒 1ヶ月後

特に目立った変化は無いですが、ソルダムの実は全部底に沈んだご様子。
香りはと言いたいところですが、実はこの容器、元は梅シロップを漬けていた物
プラスチックの内ブタにしっかりと梅シロップの香りが染み付いてしまい、これが邪魔してさっぱり香りが解らないという始末。何度洗っても香りが取れない。
梅シロップの時に、間にラップをかませときゃ良かったなんて今更思ったり。
まあ最初はこんなにいろいろと続けざまに漬けると思ってなかったので、たら・れば語ってもあんまり意味無いんですが。

2007年08月14日 (火) | ソルダム酒 |
ソルダム酒 21日後(3週間後)

実の色はだいぶ重たい色に変化しましたが、ホワイトリカーの色づき方は見た目あんまり変わってませんね。
相変わらず綺麗なべっぴんさんです。

2007年08月07日 (火) | ソルダム酒 |
ソルダム酒 14日後(2週間後)

相変わらずの綺麗な真紅だけど、若干深みを増したような気も、ちょっとだけ。
初期の変化が劇的だった分、これ以上は赤くならないような気もする。

