--年--月--日 (--) | スポンサー広告 |
2007年08月07日 (火) | 杏のコンポート |
杏のコンポート 1ヶ月後

漬け初めから1ヶ月、結構な量を作った気がしてたけど残りはもうコレだけ。
そういえば、コンポートってどのぐらい持つ物なんだろか?とか今更思ったけど、何の問題も無く食べる事ができているので、まあいいか。
一緒に漬けた種のせいか、シロップ液からかすかな杏仁臭。

2007年07月21日 (土) | 杏のコンポート |
杏のコンポート 14日後(2週間後)

先日解禁した杏のコンポート、タッパーに漬けた分は既に食べきり、別の小瓶に漬けた分を今日開封。
未開封の分は、上の画像の密封ビンに入っている分のみ。
シロップ液にだんだんと杏の色が移ってきてますね。
長風呂でシワシワにふやけた指先のような実の表面も、前よりもシワが深くなっている感じ。
>> この記事の全文を読む
2007年07月12日 (木) | 杏のコンポート |
杏のコンポート 5日後

そろそろ味も馴染んできた頃合なので、コンポートも解禁。
上の画像の分はまだ開封せず、まずはタッパーに漬けてある分から。

見た目は漬けた当時と違い、若干シワシワが入ってきてます。
長風呂した時の、あの指の腹がふやけたような、そんな。
漬けている期間が短いからか、種に期待する杏仁香の風味はまだ感じない。

1つ食べてみましたが、やわやわではなく程よく噛み応えのある食感。
酸味と甘みが良い意味で混在していて、さっぱりとして美味しい。
そのままでも、何かにアレンジしてもいけそう。

とりあえず、夏バテ気味の夫のお弁当のデザートに入れます。
杏は疲労回復やお腹を整えるのにも良く、脳の血行を高めてくれるそうなので。

2007年07月07日 (土) | 杏のコンポート |
杏のコンポート

杏酒を仕込みましたが、まだまだ手をつけてない杏が有るので、コンポートにしてみましたよ。
杏のパックの中にもシロップ漬けのレシピが入ってたのですが、今回はネットで調べたレシピを参考にしてます。
>> この記事の全文を読む
